猫金魚の徒然なる雑記帳

もの好きな私のとりとめもない記録

近江鉄道撮影記2019その1


 みなさんこんにちは。猫金魚です。

 2019年3月に、近江鉄道を訪問しました。目的は引退が発表された700系「あかね」の乗車です。

 地元から名鉄とJRを乗り継ぎ、彦根に向かいました。近江鉄道の改札で「1dayスマイルチケット」を購入。時間があるので車両工場や留置線にいる車両を撮影しました。

 

f:id:necokingyo:20200407171019j:plain

 220形226近江鉄道彦根工場で生まれた?車両の中でも有名な車両で、特徴は様々な書籍やサイトで紹介されてますから割愛しますが、中々強烈な車両です。

 引退後はここにあった近江鉄道ミュージアムに展示されていましたが、現在は機関車代用の226のみが現存しています。スノープラウがかっこいいです。
 

f:id:necokingyo:20200407172320j:plain

 そして「あかね」を継承した900系。この塗装、なかなか似合ってますね。

 

f:id:necokingyo:20200407173236j:plain

 かつてミュージアムがあった場所も目に見えて車両が減ってしまいました。訪問した時期に搬出が進んだように思います。

f:id:necokingyo:20200407173443j:plain

  展示されていた電気機関車もすっかり数が減っていました。

 

 

f:id:necokingyo:20200407173815j:plain

 

 「辛苦是経営」色々考えさせられる言葉ですね。

f:id:necokingyo:20200407174238j:plain

 ゆるキャラ大好きな私。こういうのは記録してしまいます。

 次回、700系が登場します。

鉄道コム