猫金魚の徒然なる雑記帳

もの好きな私のとりとめもない記録

近江鉄道撮影記2019その2

 


f:id:necokingyo:20200409215632j:plain

 彦根駅の留置線にいたダイドーラッピング車802F。

    近江鉄道はラッピング車をよく見かけますね。

 

f:id:necokingyo:20200409215844j:plain

ミュージアムにいたであろうトロッコ

f:id:necokingyo:20200409220437j:plain

駅名票です。最近新しくなったんですかね。

f:id:necokingyo:20200409220827j:plain

時刻表です。日中は一時間に一本程度ですね。

f:id:necokingyo:20200409221015j:plain

 そうこうしてるうちにあかねがやって来ました。同業者らしき人の姿もありました。

 ここから貴生川駅へ移動します。乗車したのは昼間でしたが、高校生の姿も多かったです。時期が時期なので半日授業だったのでしょう。かく言う私も高校の入試休みを利用しました。ということもあり、それなりに席も埋まりました。

 

 私が幼い頃に見たDVDで私鉄特急・急行のがあったのですが、そのDVDにあかねが登場していた気がします。余談ですが、そのDVDにはパノラマスーパー(それも1000系全車特別車や1600系も)、パノラマDX、パノラマカー北アルプスも映ってました。

 他の私鉄も長電2000系のと鉄道のと恋路号、京福電鉄越前本線など今思えば貴重な映像でしたね。

f:id:necokingyo:20200409221351j:plain

 あかねの運転台です。ブレーキのレバーが独特ですね。

 それにしてもこの前面形状を作り上げた技術力はすごいですね。

 次回に続きます。

 

 

 ご覧いただきありがとうございました。

 

鉄道コム