猫金魚の徒然なる雑記帳

もの好きな私のとりとめもない記録

キハ101形~左沢線を駆けるFRUITS LINER

f:id:necokingyo:20200819195908j:plain

みなさんいかがお過ごしでしょうか。猛暑どころか「酷暑」が続いています。

私もようやく帰省の目途が立ちました。

それはさておき、今回のネタは水色のカラーリングが特徴的な此方の気動車

キハ101形

山形県のJR左沢(あてらざわ)線向けに製造された車両で、

JR東日本の非電化路線に導入されたキハ100系・キハ110系一族のうちのひとつです。

ja.wikipedia.org

キハ101形は1993年・96~97年に計13両が製造されたグループです。

比較的短距離でラッシュ時の需要が大きい路線であったのでオールロングシート・トイレなしという設計がされました。また踏切事故対策で車体構造が変更されキハ100形より全長が延長され全長が17m級になっています。

f:id:necokingyo:20200819210039j:plain


f:id:necokingyo:20200819202739j:plain

爽やかな水色のカラーリングがいいですね。

この地域を流れる最上川をイメージしているそうです。

f:id:necokingyo:20200819203332j:plain

「FRUITS LINER」のロゴマーク
沿線にはサクランボの産地である寒河江市がありますし、車窓から果樹園の姿を見ることが出来ます。

sagae-kanko.com

f:id:necokingyo:20200819204040j:plain

f:id:necokingyo:20200819204114j:plain

こちらの左沢線ロゴマーク、「愛称別トレインマーク事典」様の記事↓

nihonkai.exp.jp

にありましたのでそちらをご参照頂けたらと思います。

(此方の「愛称別トレインマーク事典」様にはこの他にもさまざまなトレインマークが掲載されています。)

f:id:necokingyo:20200819205701j:plain

夕方になったので4両編成になっていましたが、単行気動車の4重連というのはなかなか圧巻ですね。朝には6両編成もあるようです。

ご覧頂きありがとうございました。

 

鉄道コム