猫金魚の徒然なる雑記帳

もの好きな私のとりとめもない記録

一ノ関駅

私はフリー切符さえあればあてもなくどこまでも行くような人間ですが、先日、足を延ばして行ってきたのは一ノ関駅。初の岩手県上陸です。

f:id:necokingyo:20200918093948j:plain

東北本線はここを境に系統が分かれており、車両も仙台支社の緑帯から盛岡支社の紫帯となります。

f:id:necokingyo:20200918094123j:plain

また大船渡線が分岐しています。

大船渡線は大正時代の所謂「我田引鉄」(政治家が自分の選挙区に鉄道を通すよう仕向けること)の典型例として曲がりくねったルートになっていて、「ドラゴンレール」という愛称がついています。

news.mynavi.jp

また2011年の東日本大震災により大きな被害を受け、気仙沼~盛はBRTで復旧し、今年4月1日に気仙沼線柳津~気仙沼と共に鉄道事業が廃止されました。

response.jp

f:id:necokingyo:20200918095733j:plain

大船渡線気仙沼行きキハ110系

f:id:necokingyo:20200918095907j:plain

f:id:necokingyo:20200918100008j:plain

f:id:necokingyo:20200918095934j:plain

駅舎の中には飲食店やコンビニもありけっこう充実していた印象です。

f:id:necokingyo:20200918100132j:plain

大槻三賢人の像

大学受験で日本史の勉強をし蘭学者儒学者国学者の名前と著書を覚えこんだのを思い出します。

www.ichitabi.jp

ここから仙台へは東日本急行の高速バスが出ています。

f:id:necokingyo:20200918100724j:plain

最後までご覧頂きありがとうございました。

鉄道コム