猫金魚の徒然なる雑記帳

もの好きな私のとりとめもない記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工事中の西枇杷島駅@2020.09

名鉄名古屋本線の西枇杷島駅はホームが狭いことで有名でした。 狭い&通過列車が多いゆえに、列車が到着するまでホームに入場することが出来ませんでした。(列車の発車時刻が近づくまで改札が開かないというのは福鉄の越前武生駅で経験したことがありますが) …

小牛田駅でキヤE195系を観察

仙台駅に停車中のE721系1000番台 小牛田駅は 東北本線(仙台方面/一ノ関方面)、 陸羽東線(古川、新庄方面)、 石巻線(前谷地、石巻、女川方面) が交わる交通の要衝です。 ここには小牛田運輸区があり、多くの気動車が在籍しています。 仙台から小牛田まで乗車…

伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅

昨年の春に家族旅行で箱根に行った際、私が寄り道したのが伊豆箱根鉄道大雄山線でした。 駅舎がいい味出してます。 この雰囲気いいですねぇ…木製架線柱も現役です。 まるで電車がかくれんぼしてるみたいです。 それにしても車庫が近いこと。 コデ165(with保…

一ノ関駅

私はフリー切符さえあればあてもなくどこまでも行くような人間ですが、先日、足を延ばして行ってきたのは一ノ関駅。初の岩手県上陸です。 東北本線はここを境に系統が分かれており、車両も仙台支社の緑帯から盛岡支社の紫帯となります。 また大船渡線が分岐…