猫金魚の徒然なる雑記帳

もの好きな私のとりとめもない記録

近鉄特急@松阪

みなさんこんにちは。

このところ猛暑が続いていますがお身体は大丈夫ですか?

 

今年、近鉄に新型特急「ひのとり」が登場しました。あの見た目のインパクトはすごいですよね。

 

その一方で引退していくのが12200系「新スナックカー」です。

アーバンライナー伊勢志摩ライナーが看板特急だった時代に生まれた私ですが、

スナックカーやACEのイメージも強いです。

近鉄の「汎用特急」といえばこの顔にこの色。

(この近鉄特急の色も新スナックカーと共に無くなりますね。残るは大井川鐵道になりますね)

f:id:necokingyo:20200814104326j:plain

 

2018年に家族旅行の際に途中で単独行動して撮影した近鉄特急の写真をピックアップします。

 

f:id:necokingyo:20200814105330j:plain

23000系伊勢志摩ライナー伊勢志摩ライナーといったらこの黄色だなと思います。

 

f:id:necokingyo:20200814105001j:plain

松阪にやってきた12200系の特急鳥羽行き。ダブルパンタがカッコいいです。

 

f:id:necokingyo:20200814105511j:plain

伊勢志摩ライナーの赤色。ピンクっぽく見えます。

https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20120615iseshimalinerrenual0803unnkou.pdf

赤色がデビューしたのって2012年だったんですね。どおりでなんか見慣れた感じがするわけです。

f:id:necokingyo:20200814110121j:plain

 22000系ACE+12200系新スナックカー

ピントがあれですが、、

近鉄の新塗装、22000系や22600系なら元々の前面形状にも似合ってると思うんですがね、、30000系ビスタEXや12400系とかだとちょっと、、といいますか。

続きます。

 

neco3r.hatenablog.jp

 

ご覧いただきありがとうございます。

鉄道コムへのリンクです。クリックして頂けると嬉しいです。

鉄道コム