猫金魚の徒然なる雑記帳

もの好きな私のとりとめもない記録

E721系1000番台の車内

 

f:id:necokingyo:20201207210502j:plain

neco3r.hatenablog.jp

 前回の続きです。

f:id:necokingyo:20201207210641j:plain

車内はボックスシートロングシートの組合せ。この構成は0番台から続いていますが、0番台からの変更点として、ボックスシートの背面・手すり・側面のプラスチック部がややグレーになっています

f:id:necokingyo:20201207211050j:plain

参考までに0番台の写真を。背面の違いがお分かりいただけるでしょうか、、

f:id:necokingyo:20201207211401j:plain

乗務員室との仕切り

f:id:necokingyo:20201207211546j:plain

J-TREC(総合車両製作所)のステッカー

f:id:necokingyo:20201207211718j:plain

津波警報発令時の対応方法

f:id:necokingyo:20201207211824j:plain

乗降扉 黄色のステッカーが目立ちます

f:id:necokingyo:20201207214653j:plain

半自動ドアスイッチ

f:id:necokingyo:20201207212111j:plain

f:id:necokingyo:20201207212213j:plain

LEDの車内案内表示器

座席などを詳しく見ていきます

モケットは一般の座席が青色系、優先席が背もたれが赤地に灰色のストライプ+座面が灰色の組合せで優先席部分ではつり革は黄色に、化粧板はクリーム色となっています。

 

f:id:necokingyo:20201207215022j:plain

f:id:necokingyo:20201207214905j:plain

クハでは車端部にトイレがあるため優先席を扉間のロングシートに設置しています。

(0番台と同様)

f:id:necokingyo:20201207215117j:plain

扉間毎には片側に2区画のボックスシートがありそれを両側から二人掛けロングシートで挟んでいます。

f:id:necokingyo:20201207215331j:plain

ボックスシート部にはペットボトルや缶を置けそうなテーブル

f:id:necokingyo:20201207215548j:plain

扉間の窓は柱で仕切られた大きい方を開閉可能な構造

 

続いて車端部を一ノ関側(クモハE721)から順に

f:id:necokingyo:20201207212513j:plain

f:id:necokingyo:20201207212355j:plain

クモハ-サハの車端部

4人掛けのロングシートで優先席

f:id:necokingyo:20201207212738j:plain

f:id:necokingyo:20201207212825j:plain

サハ-モハの車端部
こちらは3人掛けロングシートで一般の座席

f:id:necokingyo:20201207213118j:plain

f:id:necokingyo:20201207213150j:plain

モハ-クハの車端部

モハ側が4人掛けロングシートで優先席、

クハ側がトイレ+車いす・ベビーカースペース+二人掛けロングシート+一般の座席という構成で0番台の車端部、すなわちクモハ-クハと変わりません。寒冷地を走行する車両なだけあって車いすスペースにはヒーターも設置されています。

f:id:necokingyo:20201207213638j:plain

f:id:necokingyo:20201207213720j:plain

f:id:necokingyo:20201207214021j:plain

f:id:necokingyo:20201207214050j:plain

このように連結面によって壁の「厚み」に差が出ているのも面白いです(機器配置の都合だと思いますが)

クモハ-サハのところとモハのクハより(新白河より)の壁は割と分厚くなっているのに対してサハ-モハのところはやや薄くなっています。(クハも座席側は薄い)

f:id:necokingyo:20201207210900j:plain

またロングシート部は脚台付きなのに対してボックスシート部は片持ち式になっているという違いもあります。

 

f:id:necokingyo:20201024005752j:plain

最後に、701系E721系が連結するとE721系特有の低床構造がより目立ちます。とくに乗務員室扉のハシゴを見ると違いがよく分かります。

 

ご覧頂きありがとうございました。

鉄道コムに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです。

 鉄道コム