猫金魚の徒然なる雑記帳

もの好きな私のとりとめもない記録

6000系6014F(リニューアル前)

みなさんこんばんは。

本当に外に出るのが億劫になるほど暑いですが、、

先日、まあまあ衝撃的な話題が。

2nd-train.net

名鉄6000系6014Fがリニューアルされて出場。

1978年に製造された3次車(6009~14)のうちのひとつですね。

このグループのうち6009~13Fは西尾~蒲郡ワンマン運転(現在は吉良吉田~蒲郡新可児御嵩)に対応するために扉脇にLEDの案内装置があったりして見た目が少し異なります。

f:id:necokingyo:20200820212201j:plain

蒲郡線広見線末端区間のワンマン編成

f:id:necokingyo:20200820212227j:plain

乗降扉脇の表示器(入口・出口・締切だったかな)

この6014Fは三河線ワンマン編成となっていますが2両編成のなかでも初期車はこの編成のみという異色な存在です。(そもそも初期車の2両編成は3次車だけですが)

f:id:necokingyo:20200820213254j:plain

f:id:necokingyo:20200820213416j:plain

2・3次車の特徴は貫通扉の上にある小ぶりな方向幕ですがこれが拡大された模様で、、

f:id:necokingyo:20200820213712j:plain

参考までに初期車では唯一大きめの方向幕の4次車

f:id:necokingyo:20200820213922j:plain

6000系中期車の三河ワンマンリニューアル車(これを初めて見た時も相当驚きました。)

これまで以上に唯一無二の編成となった。6014F、いつまで走り続けてくれるでしょうか、、

ja.wikipedia.org

Wikipediaにある6000系の編成表を見ると瀬戸線6000系の中間車の中には30年目に入る前に廃車された車両もいるようで、同じ中期車(製造時は同じ編成だったものも)でも使用年数にかなりの差が出ることになりそうですね、、

 最後までご覧頂きありがとうございました。

鉄道コム