会津若松駅で撮影@2020.9その1
というわけでやってくる車両も多彩ですから趣味的には楽しい駅です。
719系700番台(S27編成)「フルーティアふくしま」
719系0番台を改造した観光列車で、郡山側からクシ718-701 クモハ719-701の2両編成です。クシという記号がインパクト強いです。
なお、狭軌の719系のうち営業運転を行っているのはこの編成のみです。
磐越西線の赤べえカラーの719系、乗りたかったです。(E721系にやってくれませんかね)
(標準軌の5000番台は此方の記事をご覧ください)
普通 郡山行き E721系0番台(P-44編成+P-16編成)
磐越西線の719系の跡を継いだのがE721系でワンマン運転に対応した編成が運用されています。
また感染症対策として側面の窓が少し開けられている様子も見て取れます。
最近登場した新人とツーショット
GV-E400系(GV-E401-5)
2019年に導入されたJR東日本初の電気式気動車です。磐越西線、羽越本線、信越本線、米坂線で運行を開始しています。
普通 会津田島行き「リレー150号」 会津鉄道AT-500形 AT-501
会津鉄道の起点は西若松ですが只見線を経由して会津若松まで直通しています。
この列車は終点の会津田島で特急リバティ会津150号 浅草行きに接続するようです。
http://www.aizutetsudo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/07/timetable_20200801_asakusa.pdf
ヘッドマーク?付きです。
長くなってきたので次回に続きます。
ご覧頂きありがとうございました。
鉄道コムに参加しています。クリックして頂けると励みになります。